ドミニオンカード保管方法の詳細

7/12のドミニオン日本選手権に参加してきました。残念ながら本戦出場は叶いませんでした(1点足りず...)が,庭園場で1位を取れたりして気持ち良かったです。私にしてはかなりの善戦。

 

カード保管方法の詳細

大会後でドミニオン熱が高まっているものの,対戦レポを書けるほどの知識はありません。

そこで,以前記事にした

ドミニオンカード保管方法(海馬瀬戸様風) - ゼロ畳書斎

をもう少しだけ詳しくご紹介する記事でも書こうかと思います。意外とアクセス数が多いし,誰かのお役に立てれば幸いです。

最適なアタッシュケース

本保管方法ではアタッシュケースにカードを収納するのですが,私が内寸や価格等を調べた数種類のケースの中では,「アイリスオーヤマ アルミケースAM-14」がドミニオンに最適でした。

  • 全種類のカードがピッタリ収まる
  • かっこいい
  • 安い(3,000円ぐらい)

「ピッタリ収まる」というのが結構重要です。内部の空間に余裕がありすぎると,持ち運びの際にカードが動いてグチャグチャになってしまい,かえってカードを痛めることがあるかと思います。

全種類(私が持っていない一部のプロモを除く)を収納した様子が下の写真なのですが,このように3列に隙間無く並ぶので,中でカードが動くことがほとんどありません。短時間であれば縦置きにしても平気。

http://instagram.com/p/rMBk0zvCiE/ http://instagram.com/p/rMCc9NPCjA/

ケース内部

コイントークンは,カードの間に適当に入れます。

マットや説明書はフタ側のポケットに収納します。

 http://instagram.com/p/rMCrsLvCjV/ http://instagram.com/p/rMCv1ivCjd/ 

ポリ袋

カード入れるポリ袋は任意のものでOK。

私は「ユニパックD-4」を使っています。幅が広いのでカードの出し入れがしやすいのですが,アタッシュケースの内寸に対してやや大きいので,もう少し小さめのものの方がフィットするかもしれません。

各ポリ袋に,シール(拡張毎に色分け)等でインデックスを付けておくと便利です。

http://instagram.com/p/rMC1_BPCjk/ http://instagram.com/p/rMC8WRvCjp/

 

以上。ご興味があれば是非トライしてみて下さい。