育児用の便利グッズ ベスト3

うちの赤ちゃんもいよいよ生後8カ月。

私も男性ながら、職場復帰した妻と入れ替わりで育休を取得してガッツリ育児中です。
これまで育児をしてきて便利だと感じたグッズのベスト3(主観)をまとめておこうと思います。今後出産する友人へのプレゼント等を考える際、参考になるかと思います。

 

第3位 ベッドの上で回転する玩具(ベッドメリー)

正直なんの意味があるのかわからなかったので、自分で買おうとは全く思っていませんでした。

f:id:sushibar:20150104173028j:plain

しかし、たまたま先輩から頂き、なんとなく起動してみたところ、その凄さにビックリ。泣いていた赤ちゃんがピタリと泣き止み、そのまま寝てくれることもしばしば。

個人差がありそうですが、うちの場合は玩具を目で追う3カ月目ぐらいから有効で、8カ月目の今でも、飽きられずに活躍中です。
寝かしつけは育児で最も体力を使う仕事の1つなので、その補助になるグッズがあるとだいぶ気が楽になります。

 

第2位 哺乳ビン洗浄専用のスポンジ

初めは食器洗浄用と共用でも良いかなとも思っていたのですが、ケチらず専用のものを買って正解でした。

f:id:sushibar:20150104173055j:plain

専用のスポンジなら、グリグリっと擦るだけですぐに哺乳ビンを洗えます。たかが哺乳ビン洗いと思うかもしれませんが、1日に5〜6回、毎日欠かさず行う作業なので、これが積み重なると、時間や労力に大きく差が出ます。

 

第1位 バスローブ

冬限定の話ではあるのですが、最近買って最も感動したのは、間違い無くバスローブです。これを伝えたくてこの記事を投稿した、みたいなところもあります。

 
赤ちゃんをお風呂に入れた後は、当然、まずは赤ちゃんの体を拭いて、服を着せてあげる必要があります。その間、パパママは濡れたまま全裸です。寒い冬にそんな生活を続けていては、パパママは風邪をひいてしまいます。
しかしバスローブがあれば、どうでしょう。
赤ちゃんの体を拭く前にさっとバスローブだけ羽織ってしまえば、パパママも体の水気をバスローブに吸わせながら、暖かい状態で作業できます。パパママの健康を守りながら、同時に赤ちゃんのお世話を優先できるのです。
バスローブなんて日本人には無縁だと思っていたのですが、実は冬の育児と相性抜群でした。
 
良い商品だと約5000円~と、自分で買うには少し高いので、新米パパママ友達への気の利くプレゼントとしても最適だと思います。
 
以上、育児用の便利グッズ ベスト3でした。